ゴールドブログのPR・広告表示設定方法。ワードプレスブログのマネタイズ(収益化)は8種類ある。

このページではワードプレステーマ「ゴールドブログ」の景品表示法(ステマ規制)に対応するブログ記事設定方法とブログ収益化7つの方法を解説してます。
こんな方におすすめ
- ゴールドブログのPR・広告表示する方法、設定する場所がわからない方
- ゴールドブログのPR・広告表記デザインはどんな感じが知りたい方
- 自由にブログ記事のPR・広告表記デザインを設定する方法を知りたい方
- 2023年10月1日から開始した景品表示法のステルスマーケティング規制の法律を知らないブロガーの方
- セミアフィリエイトやアマゾンアソシエイトプログラムなどから契約する表には出ないアフィリエイトプログラムを知りたい方
ゴールドブログのPR・広告表記の場所はココ

上記の画像を見ればすぐわかりますが、ゴールドブログの記事にPRや広告表記したい方は
設定手順
- ワードプレス管理画面にログインする
- 画面左側の「投稿」をクリックし、「新規記事投稿」または過去記事に表記を入れたい方は「投稿一覧」から修正したい記事をクリック
- 記事執筆画面の下に表記設定項目あり
となっています。
ゴールドブログのメリットはPR・広告部分を自由に設定可能。デメリットは全体表示ができないこと
この記事を書いてる2024年10月20日現在、ゴールドブログはまだ記事全体のステマ規制対応はできてません。
なので、個別記事で設定していくしかない状況ですが、あとは下記の画像のようにサイト全体にPRや広告、「プロモーション含みます」表記などをする場合、広告管理ページから記事の好きな場所に設定するという方法があります。

ワードプレス管理画面の左側に「広告管理」→「新規追加」の画面に移動するとこんな画面が開き、広告をブログ記事の好きな箇所に設定することが可能ですが、「本文エリアの上」に表記することも可能です。
ちなみにゴールドブログでPRまたは広告表記設定を記事執筆画面で設定した場合、表記場所は記事タイトルの最後になります。

テキストは自由に設定できますので、「PR」「広告」「PR含む」などが可能です。
ワードプレステーマ一覧にもSANGOやSWELL、アフィンガー、ストーク19(SE)などにも表記設定がありますが、アフィンガーはゴールドブログ同様、さりげない表記が可能です。
他テーマは結構目立つ感じに表記されるので、消費者目線だと良いのですがオシャレなブログを展開してる方にとってはサイトの雰囲気が崩れるので、デザイン重視の方は自由設定が可能なゴールドブログか景品表示法とステルスマーケティングとは?
YouTube動画などを見ると 「プロモーション含みます」 というのがオープニングで表記されることがあります。 要は 「このコンテンツ(記事や動画)は宣伝が入る目的で作られています。」 という意味になります。 これがブログやアフィリエイトを行う人にも法律が適用されたということです。 なので多くの国産ワードプレステーマにはこの表示設定がデフォルトで組み込まれています。 一方、海外のワードプレステーマはそもそも日本の法律を知らないで作成されてるので、こういった表記は自分自身でサイトのどこかに設定しないといけません。または自分でカスタマイズするしかないでしょう。 中には趣味で運営されている動画サイトやブログがありますが、YouTubeはカメラ代や撮影場所までのガソリン代などがかかりますし、ブログはレンタルサーバー維持費など年数万円かかります。 なので、最近は広告がないメディアはほとんどなくなってます。 なので、コンテンツを提供してる無料サイトであっても何らかの形でお金を受け取ってるケースが多いです。 受け取る方法は ブログ収益化のパターン の8種類が一般的です。 セミアフィリエイト広告とは上記で説明した通りですが、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)がアフィリエイトの始め方に掲載されてますが、ASPが中抜きしてアフィリエイター(ブロガーなどアフィリエイトをする人)に報酬を払う特殊なアフィリエイト広告のことです。 これはアフィリエイトブログ初心者には一切出てこない広告プログラムであり、ある程度稼ぐレベルにならないと案件が来ないものです。 ただ、ASPは何もしなくても仲介手数料(紹介料)を取れるので中には「やめた方がいい」と反対する人もいますが、広告代理店としては美味しい収入なので今でもあるのではないか?と言われてる表には出てこないアフィリエイトプログラムです。 これは実際に私も経験しましたが、アマゾンアソシエイトが代表例ではないかと思いますが、売れた商品が何かをアフィリエイターが確認できます。 そこで というケースです。 個人的には「裏アフィリエイトプログラム」と勝手に読んでますが、商品があるサイトから発生した場合、会社の担当者は検索結果などを直接チェックします。 そして売れたサイトを確認した場合、 といったことが起きてきます。 1番に関してはバナー広告代などの広告費も発生するケースもあるかとは思いますが、私が経験したのは2番です。 よくあるのが昔書評ブログで有名だった小飼弾さんのブログです。 記事の冒頭で献本されたとよく書かれてましたが、小飼さんが書評を書くと本がものすごく売れるといったちょっとした社会現象がありました。 404 Blog Not Foundは今でも残ってますが、2017年を最後に更新が途絶えてます。しかし、当時はこのブログの年収が1000万くらいと言われてました。 プログラマーの世界で知らない人はいない有名な方ですが、本好きとしても知られ、書評ブログとして結構有名なサイトだったので作家さんや出版社から献本がたくさんきていたのと思います。 ちなみに私はスマホの車載グッズで商品をもらってた時期がありました。(約1年間1位表示だったので) ですが、全然使えない商品ばかり届き、掲載すると苦情が来るのがわかってたので、担当者に連絡し これ使えない。レビュー無理 と言って担当者はキレてましたが、黙っていては売れない商品が基本宣伝をするのが世の中の常識なので、私はそういった商品は一切お断りしてます。 YouTubeのスキーテクニックチャンネルのスキー用具も全部自腹ですし、カネもらって宣伝する人は基本「本当に良いと思ってないケースもある」ことを知ってます。 なので、プロが紹介する商品は基本信じない方が良いです。 体に良いとテレビなどで宣伝して食品添加物だらけといった健康食品は世の中いっぱいあります。 ブログやYouTubeなどで商品紹介する際は、自分で買った証拠を写真などで残し、それをきちんと記事などで紹介するようにしましょう。 GoogleなどのAIは動画や画像解析もできるので、買って試した証拠をきちんと表示しないと検索上位に上がらない時代に入りつつあるので、ブログでアフィリエイトをする人は下記の記事を読んで本当の情報をアップするように心がけてください。 嘘つきは監視システムで消える時代です。 *「AI時代のどのようにブログで稼げば良いか?」から読んでください。証拠が重要な時代です。メディアを運営してる人のほとんどはお金目的です。無料サイトも同じ。
セミアフィリエイト広告とは?
売り上げから契約するアフィリエイト案件とは?直接契約には苦労もある。

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スキーは楽しくゲレンデで安全にみんなが楽しめればそれで良いと思います。ただ、検定やアルペンなどは最低限やるべきことがあるので、ブログとYouTube、Xでそれぞれ細かくお伝えしてます。アルペンW杯・冬季五輪速報はXでやってます。スキー下手くそなので日々勉強中したことをシェアしてます。