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スキー小回りの滑り方のコツ
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パラレルターン小回りの重心・体重移動のコツ

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スキー検定1級所持の元アルペン選手。(賞状や合格証の証拠はプロフィールにあり)検定合格のコツや足を揃えて滑りたい人、アルペンW杯&基礎スキーの速報などを知りたい人向けに日々記事や動画を作ってます。トップページに新着情報があります。
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今回のスキー小回りのコツは重心(体重)移動のポイントを紹介します。

この記事の要約
  1. ここで話すのは一般的なパラレルターンの重心・体重移動の話ではなく、カービングターンのパラレル小回りのコツを紹介
  2. やり方はこの記事の動画にある通り、スキー板をきちんとしならせ、スキー板をズラさず反発力を使って連続でカービングターン小回りをする。
  3. カービングターンの小回りはセンターポジションが基本。そうでないと雪面とスキー板にきちんと力が伝わらず、ターン後半の加速(走り)生まれず、カービングターンができなくなる。

スキーの教科書とも言える日本スキー教程でもあまり書かれていないパラレルターン小回りでの重心・体重移動。

以前、パラレルターンの重心移動について書きましたが、これはいわゆる

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一般的なパラレルターンの滑り方。一般的とは安全にゲレンデを滑るためのスキー板のテールをズラした滑り方

となります。

センターポジションをキープするという点では同じなのですが、スキー板をしならせる必要があるというのが通常のパラレルターン小回りとは違います。

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通常のパラレルターン小回りと、カービングの小回りではどう違うのか?

このことは前回の記事、「パラレルターン小回りなぜできない?3つの理由」にて説明してますが、要は

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カービングターンのパラレル小回りになると、アルペン競技の要素が思いっきり入ってくる

わけです。

パラレルターン小回りには大きく分けて2種類あることは過去の記事で何度も紹介してますが、

  1. ベーシックパラレルターン小回り(旧:基礎パラレルターン小回り):昔のウェーデルンの滑り方に近く、スキー板の後ろ(テール)を横向きにする滑り方(スキー検定2級で使う)
  2. パラレルターン小回り:カービング要素を使った小回り(1級、テクニカル、クラウン)

があります。

カービング要素という言葉がスキー検定受験者にとっては厄介な引っ掛け問題となるわけですが、カービングターンもさらに細分化され

  1. フルカービングターン小回り(アルペン競技者が使う最も減速要素がない雪煙が上がらないターン)
  2. カービング要素を使う小回り:1級・プライズテストレベルのターン。ターンのズラしを少なくする小回り

という細かい違いもあります。

皆さんがベーシックな小回りとパラレルターン小回りをしたいのかわかりませんが、違いを下記の動画で説明してるので、ご覧いただくと理解が深まるのではないかと思います。

動画再生後2分44秒で2つのパラレル小回りの違いがイラストで出てきますが、

  1. テールをズラす小回り
  2. レールターン小回り(電車のレールのように2本の線が板の後ろから出てくるアルペン競技のようなターン)

という違いがあります。

テールをズラすターン(2級レベル)は下記の動画で説明してますが、レールターンにはコツがあるので後半で解説します。

レールターン(カービング)でパラレル小回りをするコツ

Photo:Sapporo Moiwayama

この写真は90年代後半に実際にやった練習でSAJでも97年にカービングに関する指導について出版もしています。

こちらはパラレルの大回りカービングの練習映像になりますが、小回りも基本この緩斜面での練習からやった方が良いです。(再生後3分28秒から)

この大回りでスキー板をズラさないという感覚がわかると、あとは以下の3つの過程を練習することでパラレルターン小回りが完成します。

その3つとは

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